88ヶ所巡り

お遍路とは? 

まず
漠然と88ヶ所巡りをしたいなあと
考えていたわけですが、まずは相手を知らなければ始まりません

早速先ほどの

四国おへんろ.netへ行ってみます。

お遍路とは、祈願の目的で、四国の弘法大師空海の霊場八十八箇所を巡り歩くことをいいます。

そりゃあそうですよね、88ヶ所巡りっていうぐらいですから

一番札所霊山寺から順番にまわって、最後の大窪寺が八十八札所になっています。最後までまわると、結願、満願といいます。

あっ、徳島から始まるんだ
んで、1周すると結願、満願問い言葉で締めくくられるんだ

菅笠に書かれている「同行二人」の文字は、弘法大師と二人旅という意味で、一人旅でも心の支えになるようにという意味があります。

そうそうこの言葉もよく出てきますね
ここまで無知だと
弘法大師様
申し訳ありません。
しっかりと知識をつけて、結願向けて取り組みます。
と言う言葉しか返せません。

道中には「お接待」という習慣があり、
そうこれが、今回は我慢すべきことになるかなあ
それと、今時っぽく霊場と霊場の間は車移動になりそうですが
大丈夫かなあなどなど
いまだに????がいっぱいです。

知識を蓄えて、立派に結願目指します。

あっ大事なことを忘れてました
最近流行りの言葉で言うと
私このHP、業者さんと利益相反関係はありません。
そして、今後いろいろ探して行ってわかりやすいページの情報を元にします。
本当に、ググってみて最初にピンときたページで始めました。
最後はどうなることやら。
なので、情報元のページもしっかりリンクを貼りますのでご自身の目でFact Checkお願い致します。